かーく諸誌

趣味のいろいろ。

MENU

【解決】fontforgeとcalligraphrで出力した自作フォントが日本語表示できない問題

お久しぶりです。かえるです。先日、calligraphrで作った手書きフォントたちをfontforgeでまとめる作業をしていたのですが、そこである問題が発生しました。

出力したフォントが日本語表示できない!!

問題の内容

まずどんな問題が起こったかですが、出力したフォントをインストールしてwordを開いて文字を打ってみると、アルファベットは打てるのにひらがなとカタカナを打とうとするとMS明朝に切り替わってしまうんですよ。ひらがなもカタカナも収録してるのに。

解決方法

そして解決した方法ですが、これがなかなか見つかりませんでした。ネットで情報を収集しましたが、同じような状態に陥っている人は見つかりませんでした。

具体的な手順としては、fontforgeでフォントを統合したあとに上部のメニューバーから[エレメント] → [フォント情報] と操作して開いたウィンドウの左側の [OS/2] → [文字セット] の、[MSコードページ] で、[932.日本語] を選択します。後必要かはわかりませんが一応 [Unicode範囲] で [平仮名] と [Katakana] も選んでおいたほうがいいかもしれません。

これで出力すると平仮名などが打てるようになりました。

まとめ

これで無事に日本語が打てました。多分日本語を選んでいるので漢字も打てるようになっていると思います。

手書きフォントを作る過程もいつか記事にしようかと思っています。早く見たいという方はスターをお願いします。励みになります。

それでは、よいPCライフを!