かーく諸誌

趣味のいろいろ。

MENU

【最強】androidの超役立つアウトドアで役立つアプリ 3選!

こんにちは。かえるです。今回の記事では、アウドドアで役立つandroidアプリを紹介します!僕はこういうアプリが大好きなので、日々探し求めて調べています。

それではどうぞ!

アウトドアで役立つアプリ3選

1. Smart Tools社のアプリ

これは一つではなくSmart Tools社がリリースしている複数のアプリなのですが、長さ計測やスピードメーターなど色々なアプリが出ていて広告も比較的少なく使いやすいです。

例えば長さ計測用のアプリにも三種類あり、短距離を測るにはスマホ自体を定規にするSmart Ruler、中距離は自分の身長とスマホの傾きから測るSmart Measure長距離は高さや幅がわかっているものから測るSmart Distanceと、多種多様な計測ができるアプリが揃っています。

有料ですが、全部一つになった+αのSmart Toolsもありますよ。

play.google.com

2. Offline Survival Manual

その名の通りオフラインで使えるサバイバルマニュアルです。どちらかというとキャンプ向けではなく遭難したときなど過酷な状況で役に立ちそうなアプリです。

内容はかなり充実していて落ち着くための方法から電源、医療、食料、防御に至るまで多岐にわたる内容をカバーしています。

残念なところは英語のみで日本語に対応していないことなのですが、オプションからPDFで内容をすべて出力できるので、それをgoogle翻訳などで翻訳すると読めました。

読んでいるだけで勉強になるおすすめのアプリです。

play.google.com

3. Offline Organic Maps Hike&Bike

オフラインで使えるマップアプリです。地域を指定してダウンロードするとオフラインで使うことができます。

そしてこのマップの情報源はOpenStreetMapというオープンソースのマップサイトのものです。これは地図版Wikipediaのようなもので、誰でも編集可能なので完全に正しいとは言い切れませんが、少なくとも僕の家の周りの地図は正確でした。

名前の通りハイキングやバイクツーリングなどに役立ちそうなアプリです。

play.google.com

まとめ

今回は3つのアプリを紹介しましたが、他にも持ち物を整理するアプリホームページをまるごと保存できるアプリなど便利なアプリはたくさんあるので機会があれば紹介したいと思います。そのためにも、ブログの他の記事も読んでみてください!励みになります!

それでは、よいPCライフを!