かーく諸誌

趣味のいろいろ。

MENU

関数電卓をスマホアプリで代用する【挑戦】

こんにちは。かえるです。最近、関数電卓スマホに統合しようと思って四苦八苦しているので、今日はそれについて書いていきます。それではどうぞ!

関数電卓はちょっとした計算が必要になったときによく使います。ただグラフ関数電卓は思いしかさばるしで持ち運ぶのは簡単ではありません。たぶんスマホの2倍くらいの重さがあると思います。

そして最初に見つけたアプリがこれです。

play.google.com

とりあえず使ってみましたが、重大な欠点がありました。

それは、関数を使うためのプログラムが動かないということでした。

このアプリ、少し仕様が変わっていて複雑な計算をするときはわざわざプログラム画面を開かなければなりません。標準の画面でも使うことには使えますが、わざわざ関数カタログを出して探さないといけなかったり、なにより数式表示ができません。

肝心のプログラム画面もスマホによってはRun(実行)ボタンを押すことができません。

そしてプログラムも普通に何行も書いても動かすことができません。僕の書き方が悪いのかもしれませんが、初心者に優しくないです。

このアプリは全体的に微妙でした。

結局一番良かったのはこのアプリです。

play.google.com

geogebraというアプリで、PC版は割と有名です。

このアプリの画面は式とグラフの二つに分割されていて、数式表示もできてグラフも使えアプリのキーボードを使って簡単に関数が入力できます。キーボードにないものは検索して入力ができます。

というわけで関数電卓の代用としてはこのアプリを使っています。

ところで、一番スマホにあったら嬉しかったのはXcasというPC等に対応したフリーのcas(数式処理システム)なのですが、公式サイトを見るとAndroid対応のアプリはXcas Padというサードパーティのアプリでグラフなどの描画ができません。一応別のapkもあるのですが、こちらは古く入れると他のアプリのインストールを求めてくるのでよくわからなく使うことができませんでした。

Xcasのホームページ↓

www-fourier.ujf-grenoble.fr

一応解決策としてwindowslinuxandroid上でエミュレートする方法も考えましたが、まだ実現には至っていません。それか格安のミニノートパソコンがあったらできるかもしれません。

これについても結構苦戦しているのでいつか記事にできたらいいなと思っています。

なにか良い解決策をお持ちの方がいましたらぜひコメント等で教えていただけるとありがたいです。

では、今回はこのへんで。

それでは、よいPCライフを!