かーく諸誌

趣味のいろいろ。

MENU

Windowsに入れるべき!クリエイティブ・創作に役立つフリーソフト

初めまして。かえるです。今回の記事では、創作などのクリエイティブなことをしている人はwindowsパソコンに入れたほうが良いおすすめの創作・クリエイティブに役立つフリーソフトを紹介します。

評価は使いやすさ・機能性・拡張性を5段階で評価しています。

1.超多機能ソフト Blender

ジャンル…モデリング・3D/2Dアニメーション・動画編集…etc

使いやすさ…★★★★★

機能性…★★★★★

拡張性…★★★★★

 

お金を払ってもいいくらいなAdobeに匹敵する超多機能ソフトです。

モデリングに3D/2Dアニメーション、動画編集、実写合成(VFX)、物理演算など上げだしたらキリがないほど超多機能で、操作性もよく、無料で使えるとは思えないほどすごいです。しかも沢山の人がさらにblenderを使いやすくするアドオン(追加機能)を作ってくれています。この中で最もおすすめできるソフトです。www.blender.org

2.画像編集ソフト GIMP

ジャンル…画像編集ソフト

使いやすさ…★★★★☆

機能性…★★★★☆

拡張性…★★★★★

 

画像編集ソフトです。使えるツールやフィルターがとても多く、多種多様な加工ができます。adobephotoshopの代用品として十分使えます。

フィルターはデフォルトでもぼかしや芸術加工、ノイズの生成など、様々な種類があります。さらに追加でプラグインを入れることによりプラグインや機能を大幅に拡張することが出来ます。

www.gimp.org

3.ベクター画像編集ソフト Inkscape

ジャンル…ベクター画像編集ソフト

使いやすさ…★★★☆☆

機能性…★★★★☆

拡張性…★★★☆☆

 

ベクター画像(SVGなど)を編集できるフリーでは数少ないソフトの一つです。ツールやフィルターもパスの論理演算やパスを補間したりなど割とたくさんあります。ロゴデザインなどに役立てることが出来ます。機能は少し劣りますがadobeIllustratorの代用品としても使えます。プラグインの数はGIMPほどではありませんが入れることにより機能を拡張できます。欠点はバージョンによってはたまにクラッシュして作業データが消えるところです。

inkscape.org

4.お絵かきソフト Krita

ジャンル…お絵かき(ドローイング)ソフト

使いやすさ…★★★★☆

機能性…★★★★☆

拡張性…★★★☆☆

絵を書いたり文字を書いたりできるドローイングソフトです。ペンタブの筆圧感知にも対応していてブラシもたくさん入っている多機能なソフトです。そして何よりも完全無料なので、お金を払わなくてもすべての機能を使うことが出来ます。そして僕も使っているのですがプラグインに関しては調べても情報が余り出てこなく、紹介はできません。自分でブラシの数値をいじって新しく作ることも出来ます。

krita.org

5.日本語IME Google 日本語入力

ジャンル…日本語入力(IME)ソフト

使いやすさ…★★★★☆

機能性…★★★★☆

拡張性…ー

少しジャンルが違いますが、日本語を入力したり漢字変換したりするためのソフトです。windowsならMicrosoft IMEがもともと入っていますが、Google 日本語入力は変換が段違いに使いやすいです。例えば自分の書いている小説のキャラの名前をMicrosoft IMEは全然記憶してくれないのに対して、Google 日本語入力は一発で覚えてくれます。

ユーザー辞書機能も充実していて辞書をインポート・エクスポート出来ます。

まとめ

ここで紹介した5つ以外にも役立つフリーソフトはたくさんあるので是非自分にあったものを探してみてください。それではよいPCライフを!