かーく諸誌

趣味のいろいろ。

MENU

オフライン環境を充実させるAndroidアプリ2つ

こんにちは。かえるです。

今回は、旅行に行くときなどに活躍しそうな、Wifi環境でメディアをダウンロードできるAndroidアプリを2つ紹介します。

補足ですが、今回紹介するのはWifi(または大量のデータ残量)がないと使えないアプリですのでご注意ください。

それではどうぞ!

DVD

まず初めはDVDというアプリです。これを使うとYoutubeを含め1000以上のサイトから動画をダウンロードできる(ニコニコ動画にも対応していて驚きました)のですが、普通のストアでは入手できなく、APKからインストールするアプリです。なので導入は万が一のことを考えて自己責任でお願いします。

f-droid.org

↑リンクはこちらです。最新バージョンの枠の下にある「APKをダウンロード」から導入できます。

アプリを導入して開けたら、右上の検索アイコンをタップし動画のURLを入力することで画質や音声のみなどの選択肢が表示され、好きなものを選んでダウンロードすることができます。Download locationを変更することでSDにも動画を直接ダウンロードできます。

ちなみにこのアプリが置いてあるF-Droidというストアはオープンソースアプリが集まるストアで、ストア自体のアプリも入手できるので僕は自機に導入して使っています。(良質なアプリが多くて最高!)

HTTrack

次はHTTrackで、ウェブサイトを階層を保ったまま丸ごと保存できるアプリです。設定を変更することにより1つのページだけを保存することもできますが、そこまで大きくない体系化された情報サイト(個人ブログ、旅行ガイド、仕様書など)を丸ごと保存するのに最適です。

play.google.com

↑アプリはこちらです。

アプリを開いたら、まずNextを押してProject name(必須。何でも良い)とProject category(入れなくても良い)、保存するフォルダのパスを入力してNextを押します。

次に入力欄に保存したいサイトのURLを入力して、Startを押します。

すると自動的にページの収集が始まり、暫く待つと終了して最初に指定したフォルダにhtmlで保存されます。

上に挙げたようなサイトだと10~20分位で収集が終わることが多いです。

開くときはWebsitesフォルダ直下にあるindex.htmlを開けばOKです。いくつもサイトを保存している場合はここからリンクが出ています。

ちなみにhtmlを開くのにも結構苦労しました。ChromeFirefoxVivaldiなどを試しましたが、どうやらファイル権限が写真などのメディアだけに制限されており全ファイルにアクセスすることができないので、htmlページを開くときに一時的なメディアファイルを作りそれを開くという仕様になっているようで、リンクをたどることができませんでした。

そこで、全ファイルにアクセスする権限を付与でき、使い勝手も良かったこちらのアプリをおすすめしたいと思います。

play.google.com

広告も少なく快適でした。

まとめ

ということで今回は、オフラインを満喫できるアプリを2つ紹介しました。ただ1つ欠点があって、DVDで面白そうな動画を保存しても気になって家でそれを見てしまい、面白さが半減してしまうことなんですよね。なので、保存する動画は何度見ても飽きない動画か、ハウツー動画のように何度も繰り返し見るものが良さそうです。

では、今回はこのへんで。

それでは、よいAndroidライフを!