かーく諸誌

趣味のいろいろ。

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

プライバシーポリシー

こんにちは、管理人のかえるです。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。このような広告配信…

Linux超初心者がメモリ1GBネットブックの現役復活にチャレンジしてみた

こんにちは、かえるです。前回の投稿からしばらく空いてしまいましたが、僕が何をしていたかというとタイトルの通りLinux初挑戦です。これまで僕が触った経験のあるOSはWindowsのみで、前からLinuxには興味がありました。 その時、自室にメモリ1GBのネットブ…

Googleサイトで好きなフォントを使う方法

こんにちは。かえるです。今回は、現行のgoogleサイトでデフォルトフォントやgoogleフォントにないオリジナルのフォントを表示させる方法について解説していきます。僕が探し求めて色々と調べた結果たどり着いた方法です。 それではどうぞ! 仕組み (すぐに…

Uxe qitogi anpu (zenxe)

Xixe xoguta, zi qadi qitogi anpu. Bi ba mogi qazi zenxe. Pian, qitogi qamo anmo bi do ubi fuozu qadi SUPIBUOLA fuozu bi ba qazu mocaefazu qazi konsantan qo. Pidi besa fuozugi, Ubi qumeza citofosisu qako MAKIULU mubacumagu bi pega besa fuoz…

人間電卓への道 ~改良版冪乗編~

こんにちは。かえるです。さて今回は、またまた暗算のテクニックについての記事です。今までもいくつか暗算についての記事は投稿していますが、今回から「人間電卓への道」に名前を変えてみました。(人間計算尺のほうが良かったかも) karkpc.hatenablog.com …

Windowsの保存場所がわからないファイルをEverythingで高速検索する方法

こんにちは。かえるです。今回は、Windows上でファイルを紛失してしまったときに使えるEverythingというソフトを紹介していきます。僕もファイルが見つからないときや古い保存場所を忘れたファイルを掘り出すときに何度も活用しています。 それではどうぞ! …

タイピングを五本指に矯正する

こんにちは。かえるです。今日は、最近僕がタイピングの矯正に取り組んでいることとその成果についてです。 僕は昔から両手の人差し指だけを使う二本指(一本?)をしていて、ある程度までしかタイピングの記録を伸ばすことができませんでした。そこで、最近は…

Opentaikoとタタコン改造で遊んだ話

こんにちは。かえるです。 先日、ふと「太鼓の達人したい!」と思ったので、PCの太鼓の達人エミュレータで遊ぶことにしました。実はエミュレータの存在は前から知っていたのですが、昔使っていた古いパソコンではスペックが足りずに断念していました。 この…

関数電卓をスマホアプリで代用する【挑戦】

こんにちは。かえるです。最近、関数電卓をスマホに統合しようと思って四苦八苦しているので、今日はそれについて書いていきます。それではどうぞ! 関数電卓はちょっとした計算が必要になったときによく使います。ただグラフ関数電卓は思いしかさばるしで持…

三角関数を暗算して道具無しで目標物までの距離を求める方法

こんにちは。かえるです。先日、こんな記事を書きました。 karkpc.hatenablog.com 今回はこれの続きとして、三角関数を暗算で近似して目標までの距離を求める方法について取り扱います。道具無しで角度を測る方法も書くので、これを覚えておけば何もなくても…

暗算で冪乗・冪乗根・対数などを近似する方法

こんにちは。かえるです。先日、風呂に入っているときに考え事をしていてふと、 暗算で対数を計算したい! と思い立ってしまいました。しかし僕はお世辞にも暗算が得意な方ではないので、簡単なやり方を探しました。そこで、対数のついでに冪乗・冪乗根につ…

【ネタ】数を体で数える限界に挑戦してみた

こんにちは。かえるです。今回は、体を使ってどこまで大きな数を数えられるかに挑戦してみたいと思います。 絵は全てオリジナルです。下手なので分かりづらかったらごめんなさい。 なお今回の記事では、とりあえず数えて他の数と区別できればいいので読みや…

【最強】androidの超役立つアウトドアで役立つアプリ 3選!

こんにちは。かえるです。今回の記事では、アウドドアで役立つandroidアプリを紹介します!僕はこういうアプリが大好きなので、日々探し求めて調べています。 それではどうぞ! アウトドアで役立つアプリ3選 1. Smart Tools社のアプリ 2. Offline Survival M…

【解決】fontforgeとcalligraphrで出力した自作フォントが日本語表示できない問題

お久しぶりです。かえるです。先日、calligraphrで作った手書きフォントたちをfontforgeでまとめる作業をしていたのですが、そこである問題が発生しました。 出力したフォントが日本語表示できない!! 問題の内容 まずどんな問題が起こったかですが、出力し…

AutoHotkeyでステノワード的なものを再現する

こんにちは。かえるです。今回の記事ではAutoHotkeyというショートカットキーを作れるソフトを使ってステノワードのようなシステムを再現してみようと思います。 ステノワードとは AutoHotkey セットアップとテスト 実際にやってみる 結果 まとめ 結論 ステ…

Windowsに入れるべき!クリエイティブ・創作に役立つフリーソフト

初めまして。かえるです。今回の記事では、創作などのクリエイティブなことをしている人はwindowsパソコンに入れたほうが良いおすすめの創作・クリエイティブに役立つフリーソフトを紹介します。 評価は使いやすさ・機能性・拡張性を5段階で評価しています。…

お問い合わせ

読み込んでいます…