かーく諸誌

趣味のいろいろ。

MENU

【完全無料】ETS2の視点をフェイストラッキングで操作する方法

こんにちは。かえるです。

明けましておめでとうございます。

なんと、今日 (1/3) でこのブログの初記事を投稿してから一年が経ちます。一年も続けられたこと(不定期ですが)に自分でも驚いています。そして、このブログを見てくださっている方々、本当にありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

では本題に移りましょう。今日の記事ではETS2 (Euro Truck Simulator 2) の操作をスムーズにできるように、フェイストラッキングを利用して顔の動きと視点を連動させる方法を紹介していきます。

それではどうぞ!

注意

今回の記事ではPCの他にAndroidスマホが1台必要です。

また、フェイストラッキング中はスマホのバッテリーが恐ろしい速さで減るので、充電しながらの使用をおすすめします。

Opentrack

まずはPC側にOpentrackをインストールします。これはスマホから情報を受け取ってデータを調整し、ETS2に流すためのソフトウェアです。オープンソースで完全無料です。

Releases · opentrack/opentrack · GitHub

↑ダウンロードはこちらから。最新のリリースのAssetsにあるexeファイルをダウンロードして下さい。

インストールしてソフトを開くと左下にInputとOutputという選択欄があります。

Inputは"UDP over network"、Outputはデフォルトの"Freetrack 2.0 Enhanced"を選択しましょう。

GimbalTrack

次にAndroidスマホの設定です。

 play.google.com

↑まずこのGimbalTrackというアプリをインストールしてください。

このアプリはスマホのカメラを利用して顔の位置と傾きを認識し、ネットワークを介して他のデバイスに認識したデータを送信することができるアプリです。

なんと広告なしで、完全無料です。

インストールして開き、右の設定アイコンを押します。Host configurationという画面が出るので、PCのローカルIPを入力します。ポート番号は何も変更してなければ4242にしましょう。

画面の下にある感度設定はTranslations、Rotations共に最大にすることをおすすめします。

それができたら、カメラに顔が映るようにスマホを配置して、▶のスタートボタンを押しましょう。これで準備完了です。

トラックスタート

最後にOpentrackの"Start"ボタンを押します。ピンク色のタコが顔に合わせて動けば成功です。もし動かなかったり、タコが裏返っている(色が反転して青色の面が見えている)場合は、もう一度記事を読んで設定してみてください。

そしてこの状態でETS2を立ち上げてドライブを始めると、設定を変更してなければ顔に合わせて視点が動くはずです。

後は快適なドライブをお楽しみください。

まとめ

今回はETS2のフェイストラッキングについて解説しました。

他のサイトを見ると有料のアプリが紹介されていることが多いのですが、まさか無料で必要な機能がすべて揃ったアプリがあるとは自分でも驚きました。

では、今回はこのへんで。

それでは、よいPCライフを!