かーく諸誌

趣味のいろいろ。

MENU

Windowsの保存場所がわからないファイルをEverythingで高速検索する方法

こんにちは。かえるです。今回は、Windows上でファイルを紛失してしまったときに使えるEverythingというソフトを紹介していきます。僕もファイルが見つからないときや古い保存場所を忘れたファイルを掘り出すときに何度も活用しています。

それではどうぞ!

Everythingとは

everythingはファイル検索のためのフリーソフトです。「windowsエクスプローラでも検索できるじゃん」と思った方もいるかもしれませんが、エクスプローラ毎回一から検索するため検索が遅くなります。それに対してeverythingは起動時にインデックス(ファイルの索引のようなもの)を作成するため高速で検索ができます。

さらにeverythingは更新日時やサイズ、拡張子などを指定して絞り込むことも出来るのでより楽に探すことができます。正規表現にも対応しています。

公式サイトもあるようですが、僕は窓の杜からダウンロードしました。そちらのリンクを貼っておきます。

forest.watch.impress.co.jp

使い方

ダウンロードして開くと何もない検索画面が表示されます。インデックス作成に15秒くらいかかるので(左下に情報が出ています)しばらく待ちましょう。インデックスが出来るとPCの全ファイル・フォルダが(デフォルトでは)名前順で羅列されます。

上の検索バーに入力して検索することができます。

AND

単語をスペースで区切って入力するとAND検索(すべて含む)ができます。

Tシャツ デザイン

のように入力すると「Tシャツ」と「デザイン」の両方を含むものが見つかります。

OR

|で区切って検索します。

りんご|バナナ

のように入力すると「りんご」か「バナナ」のどちらかを含むものが見つかります。

NOT

!をつけて検索します。

こたつ !みかん

のように入力すると「こたつ」を含むもののうち「みかん」を含まないものが見つかります。

拡張子

拡張子名をそのまま入力します。

猫 .png

のように入力すると「猫」を含む.pngファイルが見つかります。

更新日時

dm:に続けて入力します。比較演算子も使えます。

dm:>=2022/08/02

と入力すると2022/08/02以降に更新されたファイルが見つかります。

サイズ

size:に続けて入力します。比較演算子も使えます。

size:>1gb

と入力すると1gbより大きいファイルが表示されます。

 

sites.google.com

↑このサイトにたくさん検索方法が載っています。

実用例

・去年作ったパンフレットを探したい

パンフレット dm:lastyear

・4~5年前くらいにダウンロードした「電池の作り方」という項目があったpdfを探したい

dm:2017-2018 *.pdf content:電池

contentは全文検索です。だいぶ負荷がかかるのでpdfならできればその他の条件で100件以内に落としてから検索しましょう。

まとめ

ということで、今回はいざという時に活躍するファイル検索ソフトEverythingを紹介しました。

では、今回はこのへんで。

それでは、よいPCライフを!